陶芸同好会

陶芸を始めて10年

白絵土

今日は前回の孫に送る皿に白絵土を掛けた。
型に入れていないため皿がかなり乾燥していた。ビニールは
かけていたのだが・・暖房が入るようになったこともある。それに白絵土をかけたので水分があるため皿に少し
ひびが入った。次回は型に入れること。
湯のみは厚い部分をかなり削った。これも粉引きにする予定だったが、白粘土で作ってしまったので浮きあがる絵をつけてみたい。
最後に人形を手がけてみた。生田さんに手取り足取りでお世話になった。
今日は9時から本焼きの窯入れだった。10時からと思い込み
1時間遅刻した。14日土曜日は窯出し。初めての出来上がりがとても楽しみ。。